2017-01-01から1年間の記事一覧

C93_サークル参加告知_灰羽連盟二次創作本

参加します。 場所は二日目東O-30bです。 荒唐無稽な二次創作漫画を描きました。 気軽に遊びにきてください!

城端むぎや祭_PA宿泊オフ会_2017

今年もやってきてしまった。 truetearsファンならだれもが知る城端むぎや祭である。 毎回一人でビールを飲んで、雨に打たれながら踊りを眺めて帰るだけなので、今回はオフ会に参加してみた。 城端駅下車後、まずは集合場所の駐車場に向かった。 初めて生で見…

serial experiments lainの90年代

lainの5話を観ていると、そういえば90年代にはこういうオカルティックな演出がテレビで流行ったな、と懐かしい気持ちになる。思えば、90年代の後半には新興宗教やらノストラダムスやら心霊現象のブームやらがあって世間はそれに沸いていた。 lainの5話にはあ…

serial experiments lainはわからないのに

わからないのに面白いのが困る。さらに、自分の周囲での評価が良いので困る。 これは誘い笑いに近い感情ではないか?周りが笑っていたら、なんだかよくわからないが自分もつられて笑ってしまうことがあるように。 ある作品に対する、自分にとっての評価をう…

魑魅魍魎のインド

帰国直後、原因不明の高熱と下痢と吐き気に襲われ、肉体的にも精神的にも完全に死んでいたけどようやく復活の兆しが見え始めたのでブログを書くことにした。 訪問都市: デリー→アーグラー→ワラナシ→デリー 日本人が良く行く道を素直に通った。 日程: 4/29…

レキに学ぶ灰羽連盟

愛煙家で、若くて、声の低い女はアニメの世界においてはテキトーな人間であると私は固定観念を持っていて、これはひとえに苺ましまろというアニメで登場する女子短大生伊藤伸恵が、私の高校時代のオタクライフのシンボルであったことに由来します。 (余談だ…

岩倉玲音共和国その2

先日、大量の安倍吉俊の画集を読む機会に恵まれて、読み漁っていたら、安倍吉俊はlainの造形になかなか苦労していたらしいことが分かった。というのも、ある画集にlainのプロトタイプと想像できる少女が数ページに渡って、ズバババと書きなぐられていたから…

「模倣」

ふと思い立って、目に留まった作品の真似をしてみると、何気ないところに素晴らしい技巧が凝らされていたり、模倣しようにも再現できないほどうまく作りこまれている細部に気が付いたりする。 模倣はいけないことなのだろうか? その動機にリスペクトが含ま…