2016-01-01から1年間の記事一覧

「観念」

供養を兼ねて表紙没絵をuploadします。 先日、twitterをぼーっとみていたらAmazonGoのニュースが流れてきて、衝撃を受けた。 なんで衝撃を受けたかというと、その話の前に枕としてパナソニックが開発した自動レジシステムの話題があって、これは要するにレジ…

コミケ(C91)_serial experiments lain合同本_サークル参加告知

C twitterではさんざん告知したけどブログでも改めてお知らせします。 C91金曜日(12/30)東地区Q41aに私のサークルが出店します。 サークル名:東西珈琲部 新刊:WELCOME/TO/WIRED! - serial experiments lain合同感想本 執筆者6名、64P なかなか読み応えのあ…

不出来なデューク

ブログを更新していないな、と思ったので義務感に駆られてブログを書きにきました。 ※以下lainの話題ではないです。 文化は迫害されるうちが花、なのかもしれないなと思った。オタクが迫害されていた2000年台前半には既に心身ともにオタクとなっていた高校生…

岩倉玲音共和国

昔のアニメの寂しいところは、そのアニメの聖地が存在しないところだったり、遠い場所の人同士が気軽につながることのできるネットサービスが存在しなかったことでアニメの話題をみんなで幸福に共有できなかった点です。たぶんserial experiments lainという…

serial experiments lainはわからないんだけど

lain全話の中で最も印象に残っている話は、玲音の姉である岩倉美香が恐慌の末に自我が崩壊してしまう第5話だ。これはlainの世界観がいわば爆発した回で、エヴァでいうところの第壱話に相当すると思う。自衛隊が使徒相手にN2爆弾(その描写から、この爆弾は原…

serial experiments lainはよくわからない

serial experiments lainというアニメは、実のところさっぱりよくわからない。 wikipediaやtwitterのアニメオタクな人々の評論を読むとなんとなく作品のストーリーやテーマは理解できるんだけど、それが実質的な作品の理解には繋がらなくて、頭の中でモヤモ…

石動乃絵 in Thailand(2)

バンコク二日目。 丁子の匂いは居変わらず部屋に張り付いたままだった。取り敢えず荷物を詰め込んで、カウンターに行ってチェックアウトをしようとしたらやたらと時間がかかった(だいたい10分ぐらい。)このとき受付のにーちゃんがどこかに電話していたので、…

石動乃絵 in Thailand

ゴールデンウィーク中に石動乃絵はタイ王国へ行ってきたのでレポするね!(初日) ・香港空港経由、8時間かけてバンコクへ。香港空港に到着すると、霧の向こうに皆同じ高さ同じ格好の高層ビルが整然と並んでいて、計画経済っぽいな~さすが中国と感心する。そ…

湯浅比呂美に学ぶグリザイユ画法

こっちはグレースケール 僕は湯浅比呂美を憎んでいるのだけれど、バスケをしている比呂美だけは本当に好きなんだ… かわいらしいヒヨコを模って作ったスイートポテトの生地をオーブンで加熱してみたらみるも無残なヒヨコの焼死体が出来上がってしまい笑いを誘…