serial experiments lainはわからないのに

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170731191919j:plain

 

わからないのに面白いのが困る。さらに、自分の周囲での評価が良いので困る。

これは誘い笑いに近い感情ではないか?周りが笑っていたら、なんだかよくわからないが自分もつられて笑ってしまうことがあるように。

ある作品に対する、自分にとっての評価をうまく言語化できない場合、その評価はどこからもたらされたものか、うまく客観的に考えることができない。

もしかしたら、隣で一緒に視聴していた友人が凄く楽しそうに観ていたことだけを鮮明に覚えていて、その記憶だけが上手く自分の心の中にある作品の評価に接続して、「なんだかおもしろかったなあアレ」と記憶が変質してしまっただけかもしれない。

私たちの記憶や感情は曖昧で、周囲の影響を絶えず受けている。それによって評価される対象の好悪も、やはり曖昧で、周囲の影響を絶えず受けている。

 

逆も然りだ。周りが悪く言うので、なんとなく悪い評価をつけてしまうことがある。

自分自身を、少し自分から離れて観察することは大切な気がする。特に悪い評価をつけてしまった場合には、注意深く自分を観察したほうが良いと思う。