城端むぎや祭_PA宿泊オフ会_2017

今年もやってきてしまった。

truetearsファンならだれもが知る城端むぎや祭である。

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918200201j:plain

 

毎回一人でビールを飲んで、雨に打たれながら踊りを眺めて帰るだけなので、今回はオフ会に参加してみた。

 

城端駅下車後、まずは集合場所の駐車場に向かった。

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918200338j:plain

初めて生で見たかもしれない乃絵痛車

圧倒的存在感だった。

数年間デザインがほとんど変わっていないのが凄い。できれば主には生涯乃絵痛車でがんばってもらいたい。

 

この周辺には(私を含めて)一目でPAオタクと分かる人々が集結していて、祭りの雰囲気とは全く異質な存在感を発揮していた。

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918200651j:plain

PA旧社屋。閑散としていた。

 

ブログを書く為に撮った画像を流し見してみると、肝心の祭の踊りを全く撮っていないことに気が付いてショックを受けた。

 

雨がぼつぼつ降ってきたので宿泊オフに参加するオタク人達と共にコテージへと向かった。

ttの話題が当たり前のように通じることに感動した。

 

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918201104j:plain

おでん探偵 and so on。

 

会場では主催者の人が再生機器と大量の円盤をもってきてくれて、酒を飲みながらのPAアニメ鑑賞会が始まった。

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918201403j:plain

かわいい。

 

しばらくしてttが始まった。

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918201432j:plain

 

あっという間にバイク暖取りシーンがはじまった。

利用できるものはなんでも利用する比呂美にあらためて戦慄する。

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918201505j:plain

 

比呂美のことを罵りながら実況したくてたまらなかったけど、悪いのは比呂美であって、オフの場に居た比呂美派の人々は悪くないので思いとどまった。

 

最終話あとに後日談と思われる特典映像が流れ始めてびびった。

乃絵に友達ができるという展開に私の心は救われた気がした。

 

就寝。

次の日。

 

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918201747j:plain

宿泊したコテージのすぐそばにPA新社屋があるらしいので連れて行ってもらった。

時刻はだいたい8時。

外観は現代的で開放的な感じだったけど、休日で、しかも玄関が閉ざされているにもかかわらず二階に電気がついていた。

おそらく徹夜でアニメ制作作業をやっていたのだろう。

アニメ業界のブラックさを再認識した。

 

次に桜クリエカフェにいってきた。

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918202103j:plain

オタクを楽しませる意匠が凝らされていて、大変よかった。

ここではよろこぶそうめん(約1300円)が売られている。

PAの次回作に期待する人は是非課金してほしい。

 

帰りは車に同乗させてもらって金沢湯涌温泉へと向かった。

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918202408j:plain

f:id:Isurugi_Yoriharu:20170918202515j:plain

放送当時に行ったときと比較すると、オタクコンテンツのボリュームとクオリティが格段に上がっていて、湯涌はまだまだ現役だなと分かった。

いつの間にか格安のゲストハウスもできているし、PAオタクの人はぜひ足を運んでほしい。

 

台風がきていたので14時に金沢発。

 

今回はかなり楽しかった。

やはり同志と交流することは素晴らしいことだなあ。

来年もぜひオフ会に参加したいと思いました。

 

おわり