読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

C89のサークル出店まとめとC90の予告

f:id:Isurugi_Yoriharu:20160124013348j:plain

C90 は多分添付したjpgみたいな感じになると思う。

tt本も考えたんだけど、夏にttの本出してもイマイチだよなあ。

冬にスイカ出されても食べたくないし。

 

C89のサークル出店は概ねうまく行った。

殆どぶっつけ本番で刷った同人誌に製本ミスはなかったし、余らせて他所の即売会で捌く予定で刷った本が完売してくれたし。

本を買っていただいた方々、ありがとうございました!

 

以下サークル出店したときに気が付いたこと

①当然のことながら、シャッター前は滅茶苦茶寒い。特に開催前は風を遮る物がないので、カイロや毛布等の防寒グッズを持って行った方が良い。

②100円玉のおつりが一番必要(これも当たり前か)。1000円札で払う人が結構いるので、小銭は余裕をもって持った方がいい。

③本を買うときに声をかけてくれる人は結構多い。割と本の内容に深く突っ込んでくることもある。

④本を手に取ってくれた人のうち、実際に本を買ってくれる人の割合はだいたい3割ぐらい。

⑤向かいのブースの人が5冊ぐらい本を捌いたあとに完売の看板を出し始めて笑った

⑥ブースの机の上に大量のチラシが置かれている。回収用の紙袋があると良い。

⑦ブースの上に置かれたチラシに紛れてサークル参加日当日のカタログが置いてあるのでサークルチェックができる。意外と忘れがちなので注意(僕はコミケ終了後のチラシ整理のときにはじめて見つけた)

⑧ブースを持ってると、休憩場所と荷物置き場が確保できるので買い物が滅茶苦茶快適になる。買い物目的でコミケ行ってる人もサークル参加してみましょう。取り敢えず申し込んじゃったらやらざるを得ないのでまずは申込み。

⑨これも当然のことなんだけど自分の興味あるジャンルで申し込むのが一番。自分のサークルの近場では買い物効率が飛躍的に上がる。今回は評論系で申し込んだんだけど、午前中は空いてるし、よく観察すればニッチな内容の面白い本が大量にあるしお薦めです。