
アルファルドに学ぶアオリ絵

f:id:Isurugi_Yoriharu:20150202221305j:plain

PAはもうCANAANみたいな路線はやらないんだろうな。

 

バンダイチャンネルを契約した。5年以上前のアニメなら、だいたい1話/100円で視聴することができる。ツタヤよりも圧倒的にお手軽&割安なサービスだ。というわけで最近は昔面白かったなあと思ったアニメを断片的に見返してる。そこで思ったのは、一昔前のアニメの作画は結構適当だったし、しかもちゃんと売れていたということ。今日の、高品質アニメ過当競争スパイラル地獄を巻き起こした犯人はおそらく京○ニなんだろうな。当の本人(本社?)は謎のノウハウと技術力で悠々とこの荒波を泳ぎ切っているのだから凄い。

幸せが相対的なものであるように、アニメの作画の良さも結局相対的なものなんだよね。当時、僕を含めた視聴者は、素人目から見てもよほどひどい出来栄えのものだけを叩いていた気がする。

過剰サービスをしたところで、スタジオに得になることは全然ない。むしろ視聴者はいま享受している環境をあたりまえと勘違いして、より過剰なサービスを求めるようになる。人の心は貪欲で、この世は奴隷に満ち溢れている。